のるうぇちゃんのサーモン

主婦視点のブログです。たくさんある趣味が身に着かない様子をどうぞ。 ・サーモン・ドラクエ・ポケモン・(超初心者)英語勉強中・平成仮面ライダー・お絵描き

2017年09月

最近ひかりTV対応のHDD買った後、ブルーレイレコーダーを外そうと思っていたら旦那がNG出してきた(;´Д`)
後ろの配線がめちゃくちゃだし、チューナーのHDDがコンセント占領するから不必要なレコーダーを外そうって説明したのにダメって…。

とりあえずNHKの直虎を何話か撮っているみたいなのでそれを先に見てもらおうと放っておく事になりました。
…その後見たらしくまた日曜日録画を頼まれました(自分でやって欲しい…( ゚皿゚)キーッ!!)
そして今度はひかりTVで地デジが見られる地域なので、ひかりTVチューナーからHDDに録画設定をしたら…
『えっそれで出来るのかい?しかも簡単だし』と驚いていた…。
いやむしろ何で出来ないと思っていたかにこちらも驚いたよ…。

まぁ確かにブルーレイレコーダーからだといちいち入力切替したのち番組表開くまでにブルーレイ自体が起動するまで1分以上かかるしね(´・ω・`)
てかよく分からないでNG出していたのかい…。

ちなみにうちではMVNOの契約設定とか私がやるし、誕生日や記念日忘れるのは決まって私ですw多分よくある夫婦の姿と反対なんじゃないかなぁってよく思っていますw(;´Д`)


2日間こちらのブログ書いてなかった(;^ω^)疲れてたりすると出来ないのです。でも頑張るぞ~。

図書館にはいつもお世話になりますが、CDも置いてあるから侮れない…。
私が自分の娘の年齢の頃にやっていた『ミンキーモモ』収録のCDがあったので即借りてきましたよ。
ちなみに歌↓


主役のモモの声がアラレちゃんだからアラレちゃんが歌ってるんですよね(意味不明)

この動画を3歳の娘に見せたらもう…(;´Д`)
『魔法のプリンセス』って言葉だけでトリコになったようですw
かく言う自分もすごく大好きでオモチャ欲しかったんですよね~。ペンダントとかステッキとか…。「また今度ね」で済まされてそのまま(;´Д`)次の作品のクリーミーマミのステッキとコンパクトとマイクは買ってもらっていましたがやっぱりモモちゃんのが欲しかった(今思えはぜいたくですねw立場変わればって感じですかね)。モモちゃんの方のオモチャVTRが全然出て来ないというのは存在しないのでしょうか…。ペンダントのCMをもう一度見たいものです。

かくいうプリキュアも昔の魔法少女の息がかかっているのか小さな動物(しゃべるやつ)と魔法のアイテム、変身後は全く違った姿になるのが同じで鉄板なんですね。

きっと昔の自分がプリキュアみたら大好きになってるはずです。娘がミンキーモモを気に入る姿見たらそう思わざるを得ません。年代が変わってもやっぱり女の子が好きになるものは同じ、血は争えないと言う事です(´・ω・`)



買いました!(・∀・)ノ
BlogPaint
【送料無料】バッファロー HD-LC2.0U3/N [外付ハードディスク USB3.0 PC&TV両対応 省エネ機能付 2TB ブラック]
これが何かって?これはHDDです。フツーのHDDですw(;^ω^)8000円くらいの2TBのやつです。
ひかりTVのトリプルチューナーに取り付けまっす♪

最近娘がひかりTVの『ビデオサービス』で過去のプリキュアを数作品見るのですが2話目から有料ばかりなのでキッズステーションだかでやってるのを連続録画してやろうかと。
ブルーレイレコーダーも取り付けてあるのですが、何故かアナログでしか撮れないのでw`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
何だかひどくないですかね?周辺機器買えというメッセージなのだろうか…。(買ってしまったが)

どうやらひかりTVからHDDに撮ったものを録画出来ないらしい

…です。しかしどうやらお客様の声が大きかったらしくて今ではパソコン側にアプリを導入すれば可能になるという話です。
それがソニーPC TV Plus(別ウィンドウ表示)でどうやらいくらかのお金を払えば動画のデータをパソコンに運んでくれるらしいですね。しかしこれはひかりTVのチューナーがトリプルチューナーの時だけっぽいです。TV自体に付いているチューナーだと無理そうですね(´・ω・`)家のAQUOSTV(世界の亀山モデル)のそうなのよねw(買いかえたようなものです)

これ!でも…私が持っているWindowsVista(デスクトップ)に付けたいいいい~せっかく買ったのにゲームで遊べないせいでサブ機になり、今ではホコリがかぶるだけの可哀想な子…。もちろんサポートが切れているのでネットに繋ぐなんてとんでもない!OSアップグレードで7にすればいいんだけどどうやったらいいのか正直分かりません。どなたかお優しい方教えて下さい(;^ω^)安くできる方法があると聞いた事があります。何とか版買うんですの?

今度取り付けてあったブルーレイレコーダーを取り外します。ひかりTVのチューナーで地デジが見られるので必要なくなってしまったので。テレビの後ろ、アンテナとテレビ自体がぐちゃぐちゃに線で繋がっているので取るの面倒…。でも頑張ります。
しばらくすると両親が引っ越しに来てテレビが増えるためにブルーレイレコーダーも同じくお引越しです♪
それにしてもHDD、フォーマットは簡単だし今まで灰色に表示されていた『録画する』ボタンも青く表示されてちょっとイラッとした部分も解消ですよ♪これでプリキュア撮り放題♪見放題♪
…あ、でも自分が観たい奴が無いっぽい…。(;^ω^)アチャー

う~ん、頑張って書いたブログよりもテキトーに書いた物の方がPVが良いのは何故だろう!(`・ω・´)ムムム
これからもこちらはテキトーに行くのでよろしくお願いしますwでもパクんないでね~(;^ω^)限られた時間の中頑張って書いてるからね~。

子供って基本テキトーに生きてますね。当たり前かもですがw自分もそうでしたし。
この前行った安宿は伊香保温泉なのでちゃんと温泉施設がある訳ですよ。うちの3歳の娘連れて行って、まだオムツが取れてないので温泉の中には入れないようにしようと思いました。
まず体を洗いますが、やつは何かオシリをフリフリして踊っているようにも見えたが…。いざ体を持ち上げて頭を洗おうとしたら…
『うんち…』
(´・ω`・)エッ?

ええええええええええええ~!
すごくパニくりましたw人がそこそこいるしお風呂場でそんな物したらあああああwwww

「そうだ!確かこういう公共施設は脱衣場にトイレが絶対ついている!!」と気を取り直し駆け込む(´・ω・`)

便座に座らせたら間一髪セーフ。
あぶないってもんじゃないですぜだんな…。

ははは…。
でもそのおかげで(?)温泉の中で漏らす事もないから10秒だけ大声で数えて浸かる事が出来たぞ~(・∀・)ノこれは収穫だ!
本人もスッキリして元気になるしまぁいいか、こちらは温泉に入りに来たのにグッタリしてたけどね(ヽ´ω`)

やっぱりテキトーに生きてます。子供はw





私は自分の娘の年頃からずっと『ドラえもん』が大好きで、父親の機嫌のいい時に単行本を買ってもらっていました。さすがにそんな頃の本なので汚すわ折り目は付けるわで処分しちゃいまいたが…。全巻あったのかは今では謎ですが。

昔から好きだという事は影響をかなり受けています。どちらかと言えば自分は怠け者だし運動苦手、寝るの大好きなのでのび太っぽいかもですwしずかちゃんに影響受ければ良かったのかしら?(;・∀・)でも女友達少なそうですよねw ( ゚д゚)ハッ!影響…。

思春期くらいになると周りの女の子からすごいバカにされましたよ。『ドラえもんなんて子供っぽい』って。5年位してキャラクター物を持ってると可愛いとかいう(キティちゃんを筆頭とするブーム)価値観が生まれてからは言われなくなりましたがw…振り上げたこぶしのやりどころが…(;´Д`)

んでさすがに高校生以上になると全く見ていなかったのですが(チェックはしてる)その後うん十年してから子供が生まれて、わさびドラえもんを見つつ歌も覚えるようになりました。声の違和感全然ないしすんなり受け入れられましたよ。のぶ代からのファンとの小競り合いがまだあるようですが気にし過ぎだと思います(;・∀・)

そこで本題なのです。
※主観です(;^ω^)ノ

今ジェンダーフリーの教えも進んでるし、「男のくせに」や「女の子なんだから」と言う叱り方も消えつつありますね。
…んで、何故いまだにドラえもんって男の子の物って区切りしてるのかしら?
スーパー(クリスマスなど)なんてキューレンジャーとかの隣にありますよ。かっちりとした出来の物しかない。
イマドキのキラキラっとしてピンク色のふわふわドラえもんを見た事ない!
タイムマシン乗ってるドラえもんがふわふわでもいいじゃない~何で無いの~(´・ω・`)欲しいよ。キラ空気砲シールだっていいのよw


(後日談)
って憤っていたら高速道路のサービスエリアにドラえもんのピンクの缶があった!中身はドラえもんクッキー!ええええ。
サンリオショップにもベース色は青だけど色々ある~めちゃ可愛いwこ…これは。(遅いw)
知らないって罪だわ…(´・ω・`)子供いなかったら絶対気づいてないわねw

私と同じ事思っていた方がいらっしゃったのかも知れませんね。それを企画してくれた。これはとても嬉しかったです(・∀・)ノ



↑このページのトップヘ